[レシピ][焼き菓子][cook]チェリーのマフィン
最近新ねたがないので、ちょっと書きとめ。
http://d.hatena.ne.jp/pigeon_blood/20090622/p1で作ったブルーベリーマフィンのブルーベリーの代わりに、チェリーの砂糖漬けマリネを使ったら激うまに仕上がりました。ブルーベリーよりも実がしっかりしてるからだと思います。のでまた作った。


今回の反省

  • チェリーのマリネ…お砂糖をわりと沢山入れて、果実酒入れて煮込むんだけど、うっかり10分くらい放置したら半分くらいジャムになっちゃったw そうだなぁ、砂糖と果実入れて煮たらジャムになるよなぁ…。ちょっと舐めたらなかなか美味しかったです。


アメリカンチェリーはある程度季節ものなのが残念な点。そろそろ終わりか。ブルーベリーなら冷凍ものいつでもあるからね。種を抜くのがちょっと面倒だけど、ほんとそのくらいです。保存版優良レシピだ。