新生姜の冷製パスタ

予想外に美味しかったので書いておきます。また作ろう。

材料(2人分)

  • 新生姜 150g程度
  • パセリ 2茎
  • にんにく 2かけ
  • お酢 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1.5
  • 塩 小さじ1
  • オリーブオイル 大匙4
  • 唐辛子 2個
  • ブラックペッパー 適量
  • パスタ 200g

生姜はわりとたっぷり使った方が美味しい。冷蔵庫にいつもある薬味程度、じゃなくて、ちゃんと主役だから。
パセリの代わりにバジル…は風味がけんかしてしまうらしいので、代わりに使い道に困っていた黄色くなりかけた大葉で代用。

作り方
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、適当に潰したにんにくと唐辛子を入れて熱する。にんにくの表面が茶色くなってきたら火を止める。にんにくと唐辛子を取り除く。

2.生姜は千切りにし、お酢、砂糖、塩をかける。みじん切りにしたパセリを加え、和える。
お酢を加えると生姜がピンクっぽくなります。
3.パスタを茹でる。
4.1で作ったオリーブオイルを2に加えて混ぜる。パスタに混ぜ、ブラックペッパーをふりかけて出来上がり。

作り方の詳細は以下↓に写真入りで詳しく載ってます。
http://d.hatena.ne.jp/foolontheweb/20090819/1250685021

感想など

  • パセリの代わりに大葉にしましたが、けんかすることもなくたいへん美味しかったです。
  • にんにく好きなのでにんにくは取り除かないで混ぜちゃったけど、美味しかった。(唐辛子はさすがに除いた)
  • 見た目ちょっと地味かなぁ。あとやっぱり夏バテ防止といいつつ栄養たっぷりな料理ではないので、その辺は他のメニューでカバー。