かんたんアイスクリーム

アイスクリームメーカーとか持ってない私がおうちで作るアイスクリーム。
色々調べたけど、簡単かつ味が私の好みのバージョンを。3回ほど作った。

材料
作りやすい量で。↓でうちのステンレス容器(寒天にはまった時に買ったやつ)にちょうど入った。

  • 生クリームまたは植物性ホイップクリーム 200cc
  • 牛乳 100cc (生クリームとの量で調整)
  • 砂糖 65g(控え目な味。これ以上減らすと美味しくないかも)
  • 卵 2個(たまご味が好きな方は卵黄のみで。私はちょっと苦手なので丸ごと使います。楽だし。)
  • バニラビーンズまたはバニラエッセンス

作り方
1.卵、砂糖をよく混ぜる。
2.牛乳にバニラビーンズを入れ、鍋で少し加熱する。(バニラの香りがつきやすくなります。面倒なら省いても良い)
3.7分目まで泡立てた生クリームを加える。(ハンドミキサーにて10〜15分程度かな?)
※生クリームの泡だて方については前に書いたやつを参照。
※7分目というのは、ちょっとツノがたつ程度。
※生クリームは脂肪分が多いほど固まりやすいので、低脂肪のホイップクリームだとあんまり固まらない。でもケーキに絞るとかじゃなくてアイスにしちゃうんだから大丈夫。まあそれなりに泡立ってた方が美味しいので、泡立て器を動かしてしわしわの跡ができる程度までがんばる。
4.ステンレス製の容器に入れ、冷凍庫に入れて冷やす。1時間に1度、合計4〜5回出して、都度フォークでかきまぜる。
※このかきまぜる工程がいちばん面倒!でも適当にやって分離しちゃっても、それなりの味になってくれます。

同じバニラアイスクリームでもいろんなバージョンがある。ちゃんとしたレシピはアングレーズを作るのだけど、これは卵に火を通さないバージョンなので、冷凍庫に入れて1週間以内に食べたい。
あ、あと卵はそれなりに新鮮なやつを使ってね。一応。


いつも夜中に作るので、かきまぜは2回ほどで力尽きて寝ちゃうんだけど、分離してもそれなりに美味しくなる(っていうか毎回分離しちゃうんだけど…)。ホイップ中心の層はもちろん、下の層もしゃりしゃり感が混じって、市販のアイスの「爽」みたいな感じ。